しゅわしゅわ爽快!知られざる炭酸水のダイエット効果とは?

皆さんは炭酸水って飲んだ事ありますか?
あるよ~甘くてしゅわしゅわしてるやつでしょ?

いえいえ、それはサイダーです。炭酸水とは無糖の炭酸の入った水の事です。

ここ数年で、CMなども流れるようになったりなどして、炭酸水人気はかなり高まっているようですね。この炭酸水飲み慣れると、甘さがなくてしゅわしゅわ感が味わえてとってもグッドです。
さらにノーカロリーなので、とってもダイエットにぴったりのドリンクなんですよ。

この炭酸水ダイエットの色々なシーンに組み合わせることで、よりいっそうダイエットの成功率をあげることができます。
さっそくこの炭酸水の効果を一緒にみてみましょう!


 

炭酸水ってダイエットにいいの?

昔、何年か前に何かの番組で、日本に旅行に来ていた外国の方が、「炭酸水をもっと日本で手軽に飲めるようにして欲しい!」とインタビューに答えている番組を見て、炭酸水好きの私はうんうん、全くもってその通り!と画面の向こうの外国の方に大きく同意していたものでした。

しかしあれから数年たち、日本でもかなり炭酸水が認知度をあげてきていて、斎藤工さんが出演するウィルキンソンのCMをテレビで見かけることがあったり、またどこのコンビニでも手軽に買えるようになったり、うまくいけば自動販売機においてあったりなどして、炭酸水好きには嬉しい環境が整ってきましたね。

ウィルキンソン以外にもCMを見かけるようになってきたので、炭酸水人気はさらに高まっているのではないでしょうか?

炭酸水は喉ごし爽やかなだけではなく、使いようによってはダイエットに大変効果的なんです。それだけではありません、美肌健康効果もたくさんあって、美を求める女性やダイエットされている方には打ってつけなのですよ!糖質ももちろんゼロなので、糖質制限中の水分補給にもぴったり!

炭酸水って飲んだ事ない‥そういう方に向けて今回は、ぜひダイエットにおける炭酸水をご紹介していきたいと思います。これをみれば、今度はお店でジュースやコーラではなく炭酸水を探す日が来るかも!?

糖質制限中の方はこちらの記事もよろしければ、ごらんになってください。糖質制限ダイエットについて詳しくかいてありますよ。

正しい糖質制限ダイエットで健康に痩せる秘訣とは?



炭酸水の多くのメリット

炭酸水には多くのメリットが存在します。
単純にミネラルウォーターに炭酸が入ったものなのですが、炭酸が肝らしく様々な良い働きをしてくれるようです。
炭酸水がダイエットに良い理由をさっそく見ていってみましょう!

満腹感を感じることができる

炭酸って飲むと胃が膨らんで、そこまでたくさん食べていなくても、満腹感が得られます。ダイエット中、食事量を減らすにしてもお腹がまだすいているのに箸を置くのは辛いものです。

炭酸水と一緒に食事をすればスムーズに満腹になってくれますので、結果的に食べる量を減らすことができます。炭酸水はノーカロリーですのでどれだけ飲んでも大丈夫です。

できたら食事前に300mlほど飲んでおくとさらに空腹感からがっつくのを防ぐことができますよ。

消費するエネルギーの増加

炭酸水を飲むと、二酸化炭素が腸から血管へ、そして血液から全身へと運ばれます。炭酸水をごくごく飲んでいると、体内に二酸化炭素が増えるので、からだは「酸欠状態」になっている、と判断。

酸素を含んだ血液をたくさん送ろうとして、全身に送られる血液量増えるのです。これは走ってる状態と同じ状態らしく基礎代謝があがるんだとか!

走っていないのに基礎代謝が上がるなんて最高じゃないですか!?

もちろん運動で基礎代謝をあげることもダイエットには効果的です。初心者からでも始めやすい運動はこちら。ウォーキングによるダイエット効果の記事をまとめたものです。

冬こそウォーキング!ダイエットに効く冬ウォーキングのススメ!

 

お通じを良くしてくれる

炭酸水のガスの刺激が、胃や腸を刺激してくれることで消化活動が活発になり、便通が良くなるそうです。もし便秘解消のために炭酸水を飲みたいなという方は硬水を選ぶのがオススメです!

硬水に含まれているマグネシウムは便秘解消にも効くと言われていますよ。便秘は毒素を腸にずっとためている状態なので、腸から毒素を吸収してしまい、体のなかを毒素が回ってしまい様々な弊害があるそうです。

すっきりとしたお通じがあるとお肌のトーンも明るくなりますので、美容面でも効果アリですね。

疲労回復に良い

炭酸には、溜め込んだ疲労物質の乳酸を体外に排出してくれる効果が期待できるそうですよ。また炭酸は、血流の促進も見込めます。

肩こりなども、血行不良によるものも多いですので、肩こりの解消にも一役買いますよ~。
しゅわしゅわ美味しいので、ただの気分転換的なものかと思っていましたが、ちゃんと科学的根拠があっただなんて驚きです!

長らく炭酸水を飲んで来ましたが、正直一番最初にあげた満腹感を感じるくらいのメリットしか知らなかったので、大変驚きました~!

こんなに色々と頑張ってくれていたんですね炭酸水‥!ではそんなメリットたくさんの炭酸水ですが、どんなシーンで使えばより効果的にダイエットに組み込めるのでしょうか?さっそく見ていってみましょ~。



 

こんなシーンで効果的!炭酸水の活用法

さて、炭酸水の効果がわかったところで、一体どんなときに炭酸水は飲むのでしょうか?
ただ飲んで美味しいだけではなく、こういうときに飲むとよりダイエットに効果的だよ~という飲むタイミングをいくつかご紹介していきたいと思います。

もちろん今回ご紹介したタイミングはごく一部だと思います。炭酸水を飲むことになれていけば、「あ、こういう使い方したらダイエットに効果的かも~!」なんてひらめくタイミングがきっとあるはず。

そのときにはもうあなたにとって炭酸水は無くてはならない不可欠な存在になっている事でしょう。

食前食中に炭酸水を飲んで、お腹満腹♪

まずはメジャーな使い方からです、いつも食べ過ぎてしまうから、徐々に食事量を減らしていきたい、そんな方にオススメなのが、食事前から、食事中にかけて炭酸水を300~500ml飲む方法。

結構量がありますし、炭酸ですからある程度お腹が膨らんで、満腹中枢が刺激されて食べる量が自然と減っていくことでしょう。
食事中の水分補給も炭酸水で補えば、ほんとどか食いすることなく適度に食べることができます。ただ一つ注意点があります。

あまり炭酸水を大量に過度に飲んでしまうと、胃が拡張されてしまうので、そこは自分のお腹と相談しつつやってくださいね。
(フードファイターの方は対戦の時に、より多くの食べ物を食べるために、対戦がない通常時は水を大量に飲んで胃を拡張しておくと聞いたことがあります。)

お酒を飲むときの置き換えに炭酸水

お酒は低糖質のお酒が色々とありますが
(詳しくは下の記事を参照してください)さらにダイエット効果を感じたい方や、健康上の理由で断酒を志している方などには、お酒の置き換えとして炭酸水を飲まれると、かなり満足感があってグッドです。

もちろん、炭酸水で酔っぱらえるわけじゃないので、気休めなんですが、無糖でしゅわしゅわする感じが意外にお酒の置き換えとして役に立ってくれますよ。
私も夫が仕事で遅くに帰ってくるときなどは、晩酌をする夫の傍らで乾杯を付き合うためなどに炭酸水を飲んでいます。夜の11時などにいくら低糖質でもお酒を飲むのは気が引ける‥そんなときに便利です。

ちなみに炭酸水ですが、炭酸水で酔っぱらうということも無い訳じゃないんだとか。
炭酸水を一気のみで1,5Lほど飲むと、「炭酸酩酊」と呼ばれる症状が引き起こされ、お酒に酔っぱらったような感覚になるそうです。

しかしあまり体には良くないらしいので、大量に一気のみは止めましょうね。

糖質制限ダイエットお酒はOK?ダイエット中も飲んで良い?

ファーストフードを食べるとき、コーラなどの置き換えに炭酸水

たまには食べたいハンバーガーやポテトなどのファーストフード!話の流れでマックいこーってなることだってありますよね!?
そんなときにオススメなのが炭酸水です。

コーラの置き換えに炭酸水を飲めばしゅわっと爽やかにファーストフードが楽しめます。
私的には、ハンバーガーとコーヒー、とかめちゃくちゃ違和感感じるタイプなので、やっぱり炭酸が欲しい。

どうしてもコーラも飲みたい!という方もいらっしゃいますよね。そういう方はちっちゃいコーラの缶と、炭酸水500mlを両方買って少しずつコーラの味も楽しみましょう♪(せっこい方法ですが、私はいつもこうやってます)

いやね、もちろんダイエットコーラでも良いんですけど。一時期はダイエットコーラを飲んでいたんですけど、どうも味が苦手で‥。

なんか違和感マックスだったんで、せめてちっちゃな缶と炭酸水500mlの方が、私は満足度高かったです!食後に甘ったるい口内にならないのもいい点でした。

起き抜けの炭酸水で便秘解消

女性で便秘に悩む人は多いですよね。便秘は、便をずっと腸のなかにためている状態なので、ものすごく体に悪い状態なのです。

腸にたまった便は毒素をどんどん腸のなかで出しているのですが、腸は栄養などを吸収する器官でもあるので、便があればそっからもじゃんじゃん悪いものを吸収して、血液の中に悪いものを流していくので、病気のもとになることもあるんですよ。

女性の便秘は無理なダイエットなども、便秘の原因だったりします。それ以外にはホルモンの関係だったり、腹筋が男性に比べて弱いので、お腹に力をいれて「うーん!」といきみにくかったり?
そこらかしこで気軽に排便出来ないので、我慢しやすく便意を逃し気味だったり(男性だってそこら辺ではできないであろう‥)と色々な理由はあるのですが。

冷たい炭酸水の起き抜け一発目で飲むと、胃腸が刺激されて便秘解消に効果的らしいですよ。なかなか刺激が強そうな気もするのですが‥(汗)
便秘に悩む方がいらっしゃったら少量から試してみてくださいね。

ちなみに便秘で悩まれてる方は腸内環境があまり良くないと思いますので、ヤクルトオススメですよ。便秘用なら大腸で効くミルミルsがおすすめです。
大腸の病気の予防にも一役買います。すいません、炭酸水からかなり逸れてしまいました‥。

ファスティング時の置き換えに炭酸水

皆さんはファスティングという言葉を聞いたことがありますか?最近人気の健康法なので聞いたこともあるかもしれませんね。

ファスティングとは
英語で「断食」を意味する。
日本では、ダイエットや健康目的、また美容を目的として半日から3日くらいプチ断食をすることで、普段ずっと働きっぱなしの胃腸を休める目的。入るを制してじゃんじゃん出すというデトックスをすることで体をリセットすることができると話題の健康法。

ファスティングは専用の酵素ドリンクや水分などと共に進めるのですが、ここで非常に重要なのが水分の補給です。

デトックスするためにはたくさんの水分が必要なのです。尿便などと共に体外に出すには水分が必要不可欠ですよね。

その水分をただの水ではなく、炭酸水で行うとより高い効果が得られるそうですよ。

胃腸を空っぽにすることで体にたまった毒素や宿便などを流して、食物をとらないことで体を一時的にエンプティ状態にします。それにより体内の脂肪を燃やすのがその狙いです。飢餓スイッチをオンにすることで、若返りの効果もあるとか‥。

しかしずっとなにも食べないとおなかが空いて辛いですよね。その辛さを炭酸水でまぎらわそうというわけです。確かにただの水よりかはおなかがふくれますし、便秘解消に効果的な炭酸水の方がファスティングにはむいているかもしれません。

またファスティングが終わった後の回復期には、消化に良いおかゆなどを少量ずつ摂取するのですが、徐々に食欲を取り戻してそこでモリモリ食べてしまってはせっかくリセットした体が台無しですね。

ファスティング後も上手に炭酸水を味方につけることで、スムーズに食事の量を減らしていけるそうなので、ファスティングをこれからされるという方は、ぜひ炭酸水をおともに付けて頑張ってみてくださいね!

 



 

まとめ

  • 炭酸水は様々なメリットがある。
  • 炭酸水を飲むことで、少しの食事で満腹感を感じることができ、ダイエットに使うと効果的。
  • 他にも消費するエネルギーの増加便秘解消疲労回復など。
  • お酒の置き換えや、コーラなどの清涼飲料水などの置き換えにも有効。
  • ファスティング時の水分補給に使っても効果が倍増するのでオススメ。

様々な良いメリットのある炭酸水ですが、最近では色々なお店で販売していることもあり、値段に大きな差がありますね。

コンビニなどでは500mlで100円ほどで販売していますが、普通のスーパーの水売り場(冷やしていない陳列棚あたり)や業務スーパーなどではその半額程度でゲット出来ちゃいますので、日常使いにされる方はぜひそちらで購入された方が、お得です。

普通の水を炭酸水に変えるグッズもあるそうですよ。私はカートリッジの取り寄せなどが面倒に思えてペットボトルのケース買いばかりですが‥。

ちなみに昔住んでいた埼玉にあったSEIYU(西友)ではプライベートブランドで炭酸水が販売されており、それのレモン味がかなり美味しかったです!お値段も確か350mlで40円以下で、そうとうよかったのですが、引っ越し先の青森に、SEIYUが無くて、超ショック!取り寄せもできないらしいです‥。

レモン味などは他のブランドでも色々出ているのですが、なかなか美味しいものに巡り会えません。メジャーなレモン炭酸水はおおむね試したのですが、あのSEIYUの激安レモン炭酸水にかなうものはありませんでした。他のレモン炭酸水は、香料がきつくって。

お近くにSEIYUがある方はぜひ一本ずつからでも買えますのでご賞味くださいね。しょうがないので、今はたまにポッカレモンを炭酸水に混ぜたりして飲んでいますよ。お試しください。

この記事が炭酸水でダイエットを考えている方の参考になれば嬉しいです。お読みいただきましてありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です