もちもちプチプチ美味しい!もち麦ダイエットの効果とは

ダイエットや健康番組などで一気に名前を知られるようになったもち麦ですが、ご多分に漏れず私もテレビ番組でその存在を知ってずっと愛用しています。テレビ番組で取り上げられた翌日だったので、スーパーでも売り切れで買えなくて、悔しい思いをしたことが懐かしいです(笑)今は普通に近所のスーパーでも買えるようになっていますよ。

今回はダイエットにおけるもち麦の効果を徹底的に紹介していこうと思います!
本当に使いやすいので、日常生活に加えていけばあなたのダイエットがすごくはかどること間違いなしです!それではさっそくいってみましょー。



 

みんなはもち麦ダイエットで痩せてる?もち麦ダイエット口コミチェック!

一時期かなりの番組で、もち麦が取り上げられましたよね。あなたの街でももち麦が品薄になったりだとかしませんでしたか?

私のすむ青森の某市の我が家周囲のスーパーでもかなりもち麦が品薄になって、もち麦ダイエットを始めたばかりなのにもち麦が手に入らなくて、かなりやきもきしたものです。

しょうがなく押し麦なんか買ってみちゃったりして(いや、押し麦だって一応は、まあまあダイエット効果はあるのですが‥)しかし最近では安定した供給がされているように感じるので、ダイエットされてる方でもち麦を使う人が減ってきたのか?

もしくはもち麦の生産が増えて需要に供給が追い付いてきたのかは定かではありませんが、店舗になくて買えない‥ということはなくなったように思います。

さて、かなり認知度の上がったもち麦ダイエットですが、ダイエッターの皆さんはもち麦ダイエットどのぐらい痩せているのでしょうか。口コミをチェックしてみたいと思います!

夫婦で体重が減るなんて理想的ですね!しかも3日で旦那さん2キロ、奥さん1、5キロも痩せたとはっ!

えぇ~!?もち麦の回の「得する人損する人」見のがしたんですよね‥。5キロも楽痩せ出来たら最高ですね!

食べて痩せられるのってストレスなくて一番いいはず。もち麦は栄養豊富だし、美容にも効果的。食べずに痩せると、髪はパサパサなるし、お肌もくすんでいいことないです‥。

3日で1,5キロ!誰しも短期間である程度効果が出てくれるとモチベーションあがりますよねっ。

そうそう、もち麦はプチプチとした食感がすごくおいしくてホント食べ飽きないっす。私もかなり長いこと食べてますけど、全く飽きない♪腹持ちも良くて、間食が結構減りましたよ~。

https://twitter.com/sasorichiyan/status/954581952580894720?s=19

そうそう、ラップで一食分ずつ小分けにしてると、すぐに使えて便利なの。ストックがないと、つい外食しちゃったり、出来合いのものにたよりがちですね、ストックがあれば、スープにもち麦いれたりなどしてヘルシー思考に軌道修正しやすいです。

やはりたくさんの方がもち麦のダイエット効果を実感されているようですね。味も良くてプチプチとした食感が楽しいために、食べるのが苦痛ではなく、なおかつ普通の白米に混ぜて食べるためにごはん党の人でも無理なくダイエットできるのが魅力ですよね!

私もごはんが大好きなために、現在糖質制限ダイエットをしておりますが、かなりもち麦には助けられています!

やはり無理我慢をしては続きませんね。ストレスのたまらないダイエット方法が結果的に長続きして、徐々に痩せていくものです。

でもどうしてもち麦で痩せることができるのでしょうか?もち麦のダイエット効果について詳しく見ていきましょう!

もち麦に加えて、軽い有酸素運動ができれば効果は倍増しますよ。初心者でも始めやすい有酸素運動、ウォーキングの記事はこちらです!

冬こそウォーキング!ダイエットに効く冬ウォーキングのススメ!





 

もち麦ってどんなダイエット効果があるの?

もち麦のダイエット効果を知っていますか?何となくヘルシーでダイエットに良さそうだと私も考えていましたが、思った以上にダイエット効果があってビックリ驚きましたよ。

今ではもち麦ごはんじゃない普通の白米を食べるのが損というか、ちょっと抵抗感を感じるまでになっちゃいました~。それだけもち麦のダイエット効果はスゴいんです!
ダイエッターの皆さんは要チェックですよー。

余分な脂質や糖の吸収を抑える

もち麦は食物繊維が豊富!水にとけやすい水溶性食物繊維不溶性食物繊維の両方が含まれています。

この食物繊維たちは、からだのなかでいらない脂質や糖質の吸収を抑えて体外に出してくれるそうです。糖質制限を始めると、白米の糖質の多さにびびってしまうかたも多いのでは?

ごはんを減らすのってかなりストレスかかりますよね。でも、もち麦は白米に混ぜるだけで糖質や脂質の吸収を押さえてくれるのですから、めちゃくちゃ優秀です!ごはん党の強い味方ですね♪

食後の血糖値を抑える

糖質の吸収を抑えるだけではなく、食後の血糖値上昇を抑える機能が報告されています。
食後の血糖値の急上昇は「血糖値スパイク」と呼ばれ、脳卒中心筋梗塞がんなど恐ろしい病気にかかる可能性が高くなります。

普段の食事でもち麦を取り入れる事で、恐ろしい病気にかかるリスクを減らせます。ただごはんにもち麦混ぜて食べるだけですから、気軽に対策できるのが嬉しいですね。

食後の血糖値の上昇を、次の食事まで続いてくれてお得!

例えば朝にもち麦ごはんを食べると、お昼ごはんの食後の血糖の上昇までおさえてくれるそうです。この機能はセカンドミール効果と呼ばれています。
お昼はどうしても、仕事をされていたりする方などは、食事内容のコントロールをしづらいですが、朝にもち麦を食べれば、昼の食事が少し気楽になりそうですね。

もち麦は便秘に効く!

もち麦は食物繊維がとっても豊富!なんと白米の約26倍も含まれています。
ダイエット中って食べる量や脂質などを減らしたりして、便秘になりがちなんですよね。

でも便秘はダイエットの敵です!便秘が続くと代謝が悪くなり、どんどん痩せにくい体になってしまいます。

快便ですと、お肌の調子もよくなりますし美容的には一石二鳥です。もち麦で便秘も解消できるなんてお得ですね~。

もち麦で腸内環境の改善ができる

もち麦は腸内環境を改善してくれるそうですよ。腸内環境が良いと、便秘肌荒れを改善できるだけではなく、免疫力の向上肥満予防にもなります。

その強力な助っ人が大麦β-グルカンという水溶性食物繊維です。β-グルカンが腸内の善玉菌のエサになって腸内環境を整えてくれるそう。

白米を食べる量が減る

もち麦はプチプチとした楽しい食感で、歯応えがあるので自然と噛む回数が増えます。また食物繊維が豊富なため、水分を吸収して膨張します。

ですので白米だけ食べる場合よりも少量満腹感が得られやすいです。さらには白米よりもカロリーは低く、カルシウム鉄分カリウムタンパク質ビタミンB1などの栄養素が多く含まれています。

無理なく食べる量が減って、なおかつ栄養素が多く含まれているならダイエット中の栄養バランスにも一役買ってくれますね。

 

様々なダイエット効果だけではなくそれ以外の効果もたくさんあるもち麦。何だかもち麦を食べないと損だな~これは明日スーパーで買ってこなきゃ!と感じませんでしたか?

私ももち麦の魅力を知ってから、もち麦なしではいられなくなりましたよ。
ではそんなもち麦、どんな風にしてもち麦ダイエットをされてる方は食べているのでしょうか。次はもち麦の食べ方について詳しく見ていきましょう~。

もち麦は糖質の吸収を抑える効果もありましたね。その他の糖質制限ダイエットについても気になるところですよね?糖質制限ダイエットの詳しい記事はこちらです。

正しい糖質制限ダイエットで健康に痩せる秘訣とは?



もち麦ってどうやって食べるの?色んな食べ方紹介!

もち麦はただごはんと一緒に炊いたり、後からもち麦を混ぜて食べる食べ方もありますが、それだけではありません。

スープにいれたり、サラダにいれたり、と色々なアレンジをして楽しめるのがもち麦の魅力です。プチプチとした食感がアクセントとなってさらに料理をおいしくしてくれます。

上記で紹介したダイエット効果、健康効果を気軽に得られるようになるので、続ければストレスなく体重が減ったり病気の予防ができたりします。

やっぱり続ける上で大切になってくるのが手軽さですよね。調理が時間がかかったり手順が難しくては続けたくても続きません。

簡単に生活に取り入れられるもち麦ですが、最初はやはり水加減だとかレシピだとか難しそう‥?と二の足を踏む方もいらっしゃるかもしれませんね。

ここでは初心者の方にもオススメのもち麦の使い方について見ていきたいと思います。これを見れば、簡単にもち麦生活を始めることができますよ。

さっそく見ていってみましょう。

炊飯器でのもち麦の炊き方

もち麦は炊飯器で白米と一緒に炊くことができます。まずお米を普通にいつも通りに研いで、いつもの分量の水をいれます。(2合分なら2合分の水)その後もち麦1合につき300mlの水を入れて、そのまま炊けばOKです。

(例)米2合+米2合分の水+もち麦1合+300mlの水=3合のもち麦ご飯

(例)米2合+米2合分の水+もち麦2合+600mlの水=4合のもち麦ご飯

もち麦は研ぐ必要はありません。自分の好きな割合で炊いてみてくださいね。

もちろんもち麦が多い方がもち麦効果は高いです。しかし最初は食べなれない人も多いかもしれませんので、念のためもち麦の割合を少な目にしてからはじめても良いでしょう。

私が一番最初に始めたときは、米3合にもち麦1合の割合で始めました。(もち麦が手に入りにくかったので、少しずつ使いたかった)↓↓

3合+米3合分の水+もち麦1合+300mlの水

しかしもち麦の味が大好きだったのと、もち麦が安定して手に入るようになったのですぐに比率を増やしました。しかし食の好みは人それぞれなので、最初は少しずつ増やして行った方が良いかもしれませんね!

もち麦をゆでる方法

もち麦はゆでても調理できます、たっぷりの水から15分から20分ほどあくを取りながらゆでる方法と、お湯からゆでて、水でさっと洗ってぬめりをとる方法の2種類があります。水からゆでる方法は栄養が逃げにくいことがメリットです。私はいつもこの方法でゆでています。水分がほとんどなくなったら火を止めて、しばらく蒸らします。

しかしサラダに和えてみたり、初心者の方でぬめりが少し気になるかたもいらっしゃいますよね。そういう場合は、たっぷりのお湯からゆでて水でさっと洗って、ざるで水気を切ってから使うと、さっぱりと食べやすいでしょう。

実のところ私はサラダに和えたりというレシピは作ったことがなかったのですが、今回色々なレシピを調べてみて、サラダでも食べてみたくなりましたので、このお湯からゆでる方法も今度試してみたいなと思いました♪

さて、もち麦ダイエッターの方がたはどんなもち麦レシピを試しているのでしょうか?調べてみると色々なメニューにとり入れていて感心するばかりでした!

私ももち麦にはまっているとはいえ、普通に炊いて食べる以外は、リゾットにしたりスープにいれたりくらいはやっていたのですが、おかずに使ったり、デザートに使ったりとレシピは無限大で本当に皆さんアイデアが豊富だな~と感心しきりでしたよ!

ではさっそくもち麦レシピを見てみましょう!

食事時の飲み物を炭酸水にすれば、ダイエット効果が高まることをご存じですか?炭酸水ダイエットの記事も併せてどうぞ~♪

しゅわしゅわ爽快!知られざる炭酸水のダイエット効果とは?


 

色々アレンジ♪ヘルシーもち麦レシピ!

リゾットも使いやすそうですね。仕事が忙しくてご飯作るのも大変な方は、市販のスープのもとと炊いて冷凍しておいたもち麦などを使って簡単にダイエットメニューも作ったりしてもいいかも~。

サラダ!作ってみたい~!美味しそうですね~。プチプチとした食感が食べごたえありそうですし、色んなアレンジができそうです。しかもオシャレな一品!

肉味噌とか考えましたね!肉の節約にもなりますしめちゃくちゃヘルシーです。作りおきもできますから、色々な料理にもアレンジが効きそうです。もち麦ご飯に乗っければダブルもち麦ですね!

チヂミにまでもち麦をいれるなんて面白いなぁ~!でもとっても美味しそう。もち麦はプチプチとした食感なので、チヂミに入れたらかなり美味しいのではないでしょうか?小麦粉オンリーで作るよりもかなり糖質オフできそう。

ハンバーグもよく、豆腐でかさ増しというのは聞きますけど、もち麦を使ってもとっても美味しそう。今回お肉を使ったレシピをみていたら、挽き肉にあわせた料理が数多くみられました!

例えば、ガパオライスや、ドライカレータコライスなどです。さっそく私も様々な挽き肉料理に投入していきたいと思いますっ。

なんと、もち麦スイーツまで作っちゃうとはっ!しかもめっちゃうまそ~!すごいですね、発想力!脱帽ですよ。

もち麦も色々なアレンジをすれば楽しく美味しくストレスなく、続けていけそうですよね。ストレスはダイエットの大敵です!お酒を我慢するのもかなりストレス溜まりますね。糖質制限ダイエット中はお酒を飲んでも大丈夫なのでしょうか?詳しい記事はこちらです。

糖質制限ダイエットお酒はOK?ダイエット中も飲んで良い?



 

まとめ

  • もち麦はダイエット効果が高く、口コミなどでも高く評価されている。
  • もち麦は余分な糖質や脂質の吸収を抑えてくれる。
  • 食後の血糖値を抑える
  • セカンドミール効果で、朝にもち麦を食べると昼の食後の血糖の上昇までおさえる。次の食事まで、血糖値の上昇を抑えてお得!
  • もち麦は便秘に効く!
  • もち麦で腸内環境の改善ができる
  • 白米を食べる量が減る
  • もち麦は、炊飯器で炊く方法と、鍋でゆでる方法がある。
  • ゆでる方法は水からゆでる方法と、お湯でゆでて、冷水でしゃっと洗いザル等で水気を切る方法がある。
  • 大体15分から20分ほどで炊ける。
  • 料理での幅はかなり広く色々なレシピのアレンジが可能。

 

数年前から健康番組等で取り上げられ、その度に人気に火が付きスーパーなどで品薄状態になるもち麦。調べれば調べるほど、その効果ダイエットのみならず健康効果が多岐にわたっていました。

自分の健康は自分で守るしかありません。主婦のかたで、ご飯を作られてる方は家族の健康も関わってきますからより責任重大ですよね。

ご飯にもち麦を混ぜるだけで自然と健康になって、痩せていくのですから本当にお手軽!やらない手はありません。

この記事がダイエッターの皆さんにとって有益な記事でありましたら嬉しいです。お読みいただきましてありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です